ブログ一覧


プロペラ式換気扇の分解方法!パーツの外し方や掃除の手順を解説

分解掃除するプロペラ式換気扇

 

キッチンの換気扇には、プロペラ式タイプがあります。しかし、このタイプは掃除の際どのように分解すれば良いのか、やり方がわからない人もいるでしょう。そこでこの記事では、プロペラ式換気扇の分解方法と掃除方法を解説し、分解できない時の対処法も紹介します。

この記事を読むための時間:3分

プロペラ式換気扇の分解方法

プロペラ式換気扇の分解方法は、以下のとおりです。

 

  1. 換気扇の電源を切る
  2. 換気扇カバーを外す
  3. ネジを外してプロペラを取る

 

それぞれについて解説します。

換気扇の電源を切る

プロペラ式換気扇を分解する時は、機械の電源を切りましょう。電源がついているとプロペラが作動して手をはさむおそれがあり、怪我や部品の故障につながる可能性があります。古いタイプの場合は、電源がわかりにくいものもあるので、切り方がわからない時はブレーカーを落としても大丈夫です。

換気扇カバーを外す

プロペラ式換気扇は、外側にプラスチックのカバーがついている場合があります。カバーは手で引っ張ると外れるものが多いので、壊さないよう慎重に外しましょう。外れない場合は無理に行うと破損するおそれがあるので、取れない時は業者に依頼して外してもらうのが望ましいです。

ネジを外してプロペラを取る

カバーを外したら中のプロペラファンが見えるため、固定しているネジを確認して、一つずつ緩めていきます。ネジを緩めるとプロペラが外れるので、落下しないようしっかり押さえながら取り外して、分解終了です。

プロペラ式換気扇の掃除方法

プロペラ式換気扇の掃除方法は、以下のとおりです。

 

  1. 外したパーツを洗剤に浸けおきする
  2. パーツをこすり洗いする

 

それぞれについて解説します。

外したパーツを洗剤に浸けおきする

カバーやプロペラなどの外したパーツは、ほこりや油汚れが付着しているので、洗剤を入れたバケツなどに浸けおきします。使用する洗剤は、食器用の中性洗剤でも良いですが、汚れが落ちない場合は油汚れに効果的なアルカリ性洗剤があると便利です。

パーツをこすり洗いする

1時間ほど洗剤に浸けたら、スポンジでパーツをこすり洗いしましょう。力を入れすぎるとプロペラの羽根が破損するおそれがあるので、汚れだけを落とすよう優しく掃除するのがポイントです。汚れを落としたらプロペラを乾燥させ、換気扇を元に戻したら掃除終了です。

プロペラ式換気扇が分解できない時にすること

プロペラ式換気扇が分解できない時にすることは、以下の3つです。

 

  • 説明書を確認する
  • ネジの外し忘れがないか見る
  • 業者に分解掃除を依頼する

 

それぞれについて解説します。

説明書を確認する

プロペラ式換気扇が分解できない時は、説明書を確認しましょう。説明書には部品の外し方やお手入れの方法が記載されており、機械の正しい分解方法がわかります。説明書を紛失してしまった場合は、メーカーと型番をネットで検索すると、分解方法や電子説明書が見つかる可能性があります。

ネジの外し忘れがないか見る

プロペラ式換気扇が分解できない時は、ネジの外し忘れがないか確認しましょう。プロペラはネジでしっかり固定されており、外れない時は見えない部分にネジが残っている可能性があります。そのため、ネジがないか確認すると、分解できるかもしれません。

業者に分解掃除を依頼する

説明書やネジを確認してもプロペラ式換気扇が分解できない時は、業者に分解清掃を依頼した方が良いでしょう。分解できないのは、取り外しが難しいタイプの可能性があり、専門業者でないと外し方がわからない場合もあります。そのため、外れない時はあきらめて、業者への依頼を検討するのが望ましいです。

プロペラ式換気扇の分解は手順どおり行いましょう

プロペラ式換気扇は、外側のカバーを外して内部のネジを緩めると、プロペラが外れるようになっています。部品が外れたら洗剤で優しくこすり洗いして、プロペラを元に戻したら換気扇掃除は終了です。ただし、中には分解できないものもあるので、説明書などを確認してもプロペラが外れない場合は、業者に清掃依頼をしましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引法に基づく表記      Copyright (C) 2024 合同会社アイワクリーン. All rights Reserved.